自力でアレルギー、花粉症を治してみる挑戦を始めます。4

今年こそは花粉症になりたくないと思い色々試しています。

 

10日ほど前に目がかゆい、のどが痛い、胃腸も調子が悪いで精神的にも、どよーんとした日が続き

もうアレルギーの薬を飲んだ方がいいのでは?と思ったことがありました。

アレルギーは起こさないようにした方が酷くならない気がするからです。

私の場合はアレルギーが最初は目のかゆみだけだったけど、のどの痛みを起こし、胃腸も荒らしと次々に体中にアレルギーを引き起こしている感じです。

 

子供も鼻水が出たり咳が出たりとアレルギーがありますが、小児科の先生もアレルギーを出さないようにすることが大切と徹底的に薬で抑えています。

 

なのでもう病院へ行こうか・・・。と諦めかけたのですが、他に出来ることはないかと考えて

 

目薬

これは目がかゆくなった時からしていました。

私的には気休め程度の効果ですが、しないよりは気分的にも気持ちが良いです。

そして目の炎症を起こさないアレルギーが起こる度に炎症を抑えると言う事は大切と思います。

 

 

のどが痛いのでうがいをしようと思いました。

のどが痛いのは喉に菌等があるからで痛いのは炎症を起こしているから。

なのでうがいがベストと思いました。

うがい薬を使って丁寧にうがいをして、痛くなるとこまめにうがいをしました。

そしたらすこしのどの痛みも取れ、同時に目のかゆみなども和らぎます。

のどの痛みがある方にはこれは、とても良いと思います(*^-^*)

 

口の菌が体に回り悪さをすることがあると聞いたことがあり、アレルギーの出ているときは歯磨きをしっかりして、マウスウォッシュなどで口の中の殺菌をしてみました。

うがいと同じような意味合いで。

効果のほどは分かりませんがしない時に比べて私は随分良いような気がします。

 

 

去年から買っていたもので花粉症によいとなっていた食品ですが

ラクオリゴ糖。そんなものがあることに最近気づき、また注文をして食べ始めました。

 

 

保湿は前回も書きましたが私はとても大切と思っています。

お風呂上りと、朝に1日2回、躯幹を中心に背中は子供に塗ってもらっています(;^ω^)

塗った後すぐにかゆみなど抑えられている時もあります。

 

 

そして最近これは良い!??と思ったのが

梅干し!!

 

今まで家にはあるけど、たいして食べてなかったのが梅干しです。

でも私の場合アレルギーで胃腸の調子も悪くなります。

なので梅干しがいいのでは?と思い積極的に食べると胃腸の荒れというかイガイガ感が減ったのです。

最初は発酵食品を取ろう!と目標にしていたのですが私にはアレルギーにより胃腸トラブルも見られるので梅干しがとても合っているようです。

梅干しは自家製の何の変哲もない酸っぱい梅干しを食べています。

 

もう薬を飲もうかなー(;O;)?と思っていた所でしたが上記の事を気を付けて頑張っていたら薬は全く必要ないぐらいになっています(*^-^*)!!

アレルギー、花粉症と言えど症状は人それぞれなので難しいですが私の様に目がかゆい、喉が痛い、胃腸が荒れる・・・と言う方には是非おすすめです!!

 

花粉症を治すと銘打って頑張っている所ですが、

目がかゆい・・・。と思いだしたのは12月の終わりぐらいからなんです。

まだ寒いばかりの時期で本当にアレルギーの原因は花粉??と今になって疑っています・・・(;^ω^)

 

例年1月の早くから始まり夏ぐらいに終わるときもありましたが去年は本当にアレルギー症状がひどくて秋に胃が消化できないほどになりました。まだ花粉??

私のアレルギーに花粉症もあるにはある!と思うのですが、もしかしたら黄砂や光化学スモッグ、大気汚染、寒暖差なども大きな原因となっているかもしれないなと思っています。

 

どちらにしても症状はアレルギーであるので、現行通り色々と頑張ってみます!