自力でアレルギー、花粉症を治してみる挑戦を始めます。3

花粉症に今年こそはなりたくないと思い、色々試しています。

 

前回に引き続き今やっていることを書いてみます。

 

それは体の保湿!!

 

花粉症の時期にはいつも体が痒くなっていました。

季節が乾燥するから、加齢で皮脂が少なくなっているから(笑)仕方がないと思っていましたが、

この皮膚のトラブルが炎症をそしてアレルギーを起こしやすくしているのでは?と考えています。

 

子供が小さい時に皮膚が弱い子がいました。今も若干乾燥しやすい子です。

その子の赤ちゃんの時は母として自分で出来る範囲で保湿をしていたのですがお風呂に入ると体が真っ赤になるのが続きとうとう皮膚科を受診をしたら

アレルギーのある子は皮膚も弱いと言われました。

(アレルギーについてはホコリ、ダニにアレルギーがあり、アレルギーの症状としては咳が酷く出ます。後は鼻水など。小児科に通っていました。)

炎症を起こさないためにもしっかり保湿をしなさいと皮膚科の先生に言われました。

 

小児科ではアレルギーの薬を処方してもらい、ずっと飲ませていますが小児科の先生からも「なるべくアレルギーを起こさないように毎日きちんと薬を飲ませなさい」と言われています。

なので毎日薬を飲んで、咳・鼻水等の症状が出ないようにしています。

 

という事を今思い出したのです。

 

花粉症はアレルギーだし私の場合は皮膚の荒れが原因??!

取りあえず皮膚は炎症しまくりだよ!

 

こんな感じで思ったのです。

 

よくよく思い出せば、たまに目が痒くなることがありますが、その時には背中も少しかゆいです。いつも。

 

そんなことも有り、2週間前より体の保湿を頑張っています。

主に荒れているのは背中で次がお腹まわり、臀部あたりです。

 

保湿としては

ヒルマイルドローションを使っています。

3個セットもあります。

 

ヒルドイドという処方薬がありますが、その薬と同じヘパリン類似物質が市販薬として販売されています。ヒルドイドは一時若い女の子の間で顔の美容液に使ったらいいよと噂になり問題視された商品です。

 

 

ヒルマイルドを使うまでは保湿には

白色ワセリンソフトを使っていました。

安全で赤ちゃんにも使えるからです。唇にも使えます!

ソフトは柔らかいので伸びがよく使いやすいです。

 

でも使った時は保湿されるけど皮膚の改善にはなりませんでした。

他にも色々試しましたが

このヒルマイルドは皮膚の改善が期待できる商品なので購入しました。

新聞で広告を見て・・・(笑)

今はヒルマイルドを使ってその後白色ワセリンソフトを上から塗っています。

 

ヒルマイルドは市販で購入できるのが嬉しいです所です。

あのヒルドイドの市販薬だー!と嬉しくなりました。(同じ商品では無いです。成分がヒルドイドと同じ成分を使っているという意味です。ヒルドイドの製造販売はマルホ株式会社となっています。)

そして背中の皮膚も改善されてきていますが時期によって良くなったり悪くなったりがあります。

今は悪い時期なのでお風呂上りだけでなく朝も塗ろうと思います。

1日2回!

ヒルマイルドを塗りその後に私は白色ワセリンソフトを塗っています。

ヒルマイルドをワセリンで閉じ込める感じで。

 

 

花粉症を治す事、症状を軽くすることが目標ですが、まずは体の皮膚の乾燥・荒れを改善することを最初の目標にしています。

それにより体の炎症が抑えられてアレルギー(花粉症)も起きにくいかなと持論ですが考えています。

体調の改善、花粉症の改善を祈って頑張ります!

 

因みにヒルマイルドにはローションとクリームがあります。

お好みと思いますが私は伸びやすく塗りやすいのでローションを使っています。

クリームがお好みの方はこちらも。