おすすめの本、「足の汚れが万病の原因だった」

今回は私のしている健康法(?)のトップ!!を紹介します。

 

それは足のツボ押しです。

官足法 足の汚れが万病の原因だった

官 有謀

 

健康に良い事は色々してきました。

でも、こちらは体の中の内臓に多くアプローチしているものです。

筋肉を鍛えるとか、美容に良いというものは巷に溢れていますが、内臓って・・・。

と言うか内臓って元気なのか元気がないのかも分からない部分も多いです。

少なくとも意識できる部位も少ないです。

 

でも対処できない部分だけど大切なのは分かります。

内臓が疲れてしまうとガンとかにもなりやすいだろうし、冷えとか血液の巡りが悪くなるのも内臓です。

疲れやすいとか足がむくむとか、

やっぱり色々な不調は目に見えないけど、内臓の不調は感じにくいけど、全ての体の健康は内臓が司っているものと思います。

 

私はこちらの本に出会ってまだ半年ぐらいです。

花粉症の鼻水が治ったー!と聞いて買ってみました。

(花粉症について私の他のブログでも書いています。)

私は花粉症に悩まされているけど症状が鼻水で無く目のかゆみなので、まだ花粉症の効果は分かりません。

ですが毎日せっせと足を揉んでいて揉んだ後は毎回感動的なぐらい足が軽くなります。

 

何事も毎日することは決して楽な事ではないですよね?

でも私は意外と毎日しているのです。。

”それをすると気持ちいいとか何となく楽になる”など考えるより体の方が思うのかなと思う以外説明が出来ないのです・・・。

 

本を読みながら毎日足を揉んだりツボ押しで押すのですが、最初は正しい場所が難しいです。毎日していて「あれ、ここじゃなかった!」と場所の違いを数か月後に気づいたりも度々します( ゚Д゚)

そして3か月ぐらいたったらやっと正確(であろう)な場所が全部分かったという感じでした・・・(;^ω^)

でもそれで良いと思います。

 

昔から不摂生はするし、無理はするし、色々無理を重ねてきた事も多かったです。

それにより頑なになってしまった部分があり、変わりたい!改善したい!

精神的には自信をもっと持ちたい!と色々な思いが年々出てきました。

すごく思いはアバウトなのですが、この本の足の指圧で何かが変わり少しでも良くなると思って毎日しています。

 

こちら女性限定で申し訳ないですが

生理も急に量が増えたり、固まりがあったり、日数が増えたり、あまり良くないな~とは思っていました。

それが少しですが改善されたように思います。

 

内臓なので分かりにくいし気づきにくいし、怒りもしないけど感謝もされない・・・(;^ω^)

でも大切なんです。

なので皆さんも少しでも健康になるように、良かったら試してみてください。

 

本の中では足を揉んだ後に白湯を飲むようにオススメしてあります。

私も白湯は良く飲むのですが

白湯を作るには南部鉄器がお勧めです。

白湯は万能ですよ。

こちらの足つぼとは関係なくても”白湯活”してみてください(*^-^*)

 

何度か紹介していますが私は大き目の鉄鍋で作って保温の容器に入れて一日中飲んでいます。

小さいのよりは大きい容量をお勧めします。

 

ツボ押しの棒です。

最初は手で揉んだり、右手の中指で押したりしていました。

手は力が入りにくいですし、中指は第2関節の皮膚が摩擦で火傷のように皮膚がただれてしまいました(゚Д゚;)!

それからは手が使えないので棒を使うようになりました。

最初は手でしてもいいと思うのですが、なかなか力も必要なので棒が一つあるといいと思います!

ツボ押しを始めたころは少しの力でも痛くて大きな面積の方で押していて、今では小さい方で割と強く押しても大丈夫になっています。

これも成長かな?と思っています(*^-^*)

 

私の買った本は上記の物ですが、「続」と言うものもありますので一応載せておきます。