自力でアレルギー、花粉症を治してみる挑戦を始めます。2

前回に続き

今まで花粉症に対して行っていた対策を書いてみます。

 

一番はヨーグルト

花粉症にはヨーグルトがいいと良く聞きますよね。

 

子供の習い事の先生が花粉症が酷くてお尻に注射をするほどだったそうです。

それがカスピ海ヨーグルトを食べるようになって1年ぐらいで病院へ行かなくても良くなるほどになった!と言われて、カスピ海ヨーグルトをすすめられました。

 

量は毎日大さじ2杯程度で良いとの事で、毎日毎日せっせと食べたのです。

ヨーグルト菌の餌になるオリゴ糖を混ぜて・・・。

 

そうしたら半年ぐらいして胃腸の調子が悪くなって(もちろんヨーグルトだけが原因ではないと思います。)胃が悪く頭痛が酷くて倦怠感があり、横になっては寝てしまう様になってしまって病院へ行きました。

レントゲン?か何かの画像を撮り、胃が食べたのもを消化できていなかったのが分かりました。それで栄養不足になり、倦怠感がすごかったようです。

食事も消化に良いものをよく噛んで食べなさいとか、乳製品は避けてとか油っぽいものは避けてと言われました。

 

そこでヨーグルトをやめたのです。。

しかし病院へ行っても薬を飲んでも全然治らなくて、仕方なく自分で色々調べてみたら遅延型フードアレルギーかな?と思ったのです。

食物アレルギーは食べたらすぐにアレルギー反応がでます。

遅延型はその名の通り遅れてアレルギーが出るのです。

 

これに詳しい先生も近くにいませんし、そもそも地方ではアレルギーを専門として診てくれる先生もいないので本を購入しました。

 

昔から牛乳が嫌いだったのですが親が好き嫌いを許してくれる方ではなかったので、とりあえず何でも食べていました。

しかし、日本人は乳製品に対し乳糖不耐症の人が多いそうです。そもそも消化が難しいのです。

また健康に良いからとナッツなどをよく食べていました(;^ω^)

これもやめました。

 

今は乳製品を減らして(ゼロではないです!)ナッツもお菓子に含まれているものを少し食べる程度にしています。

(胃腸のかなり悪かった最初は乳製品、ナッツはゼロにして小麦粉も減らしました。小麦粉は大丈夫そうだったので徐々に増やし普通に食べていました。)

 

結局、胃腸の調子が悪くなり、自分なりに試行錯誤をして2か月ぐらいで良くなりました。

今までは健康に良いからとナッツは毎日少しずつ食べたり、朝はキウイがいいから毎朝、花粉症のヨーグルトも毎日・・・。

こんな感じでした。

もちろん健康に良い生活は大切なのですが、今では

何でも「こればかり毎日食べる」という事は避けた方がいいと思っています。

リンゴダイエットが流行ればリンゴばっかり、キウイが体にいいと聞くとキウイを毎日食べる。このような生活ですね。

 

どれだけ健康で美容に良いものでも毎日でなく、程よく食べること、色々な食品をバランスよくとることが大切と思います。

そして日本人には日本食が体に合っています。味噌とか醤油、梅干しなどを見直すのも良いと思います。(大豆アレルギーの方はさけてくださいね。)

 

因みに今では乳製品も食べ過ぎない程度に食べます。たまにはチーズピザなども(^^♪

でも牛乳は嫌いなので自分では飲みません。コーヒーにも入れません。

嫌いな物は”好き嫌い”もありますが、自分では消化しにくいという事もあると思います。なので嫌いな物を無理して食べるのはやめました。

ただ何でもバランスよくが大切ですよ。

 

因みに遅延型アレルギーは検査が出来ます。ただ金額が結構するので私はしませんでした。何でもバランスよくを心がけています。

 

前回よりアレルギーを治すために色々気を付けていますがまだ3日程度で変化はありません(;^ω^)

次の春には花粉症がすこしでも良くなりますように・・・!