赤ちゃん・幼児のシャンプー、ボディーソープ、保湿について

赤ちゃんのシャンプー、ボディーソープ、保湿についてです。

 

ソープには赤ちゃん用の安心安全な商品が多くありますが

我が家では

 

ジョンソンベビー全身シャンプーを使っていました。

 

こちらにしたのは赤ちゃんにも使えて安心なのに加えて、全身に使えるのでこれ1本で済ませられるお手軽な点と

目にシャンプーが入っても痛くなりにくい!という所が良かったのと

他にはお手ごろなので毎日使っても続けて買える!(詰め替えもある。)と思ったからです(笑)

 

赤ちゃんを沐浴するときはただただ慎重に寒く無いように熱く無いようにと気を使います。

そんな時にシャンプーが目に入って大泣きされたら・・・と思うだけで余計な手間はかけたくないな~と思うのです。

 

子供が幼児になっても毎日のシャンプーで目にシャンプーが入る事もあります。

ただでさえシャンプーは嫌がり手間がかかるのでの幼少期には便利です。

 

因みに子供が3~4歳ぐらいになるとこちらでシャンプーをしても髪が臭い!??と思う時がありました(;^ω^)子供は走り回るので汗もいっぱいかきますしね・・・(笑)

赤ちゃん用なので洗浄力もマイルドなのでしょう。

 

その時が赤ちゃんシャンプーの終わり(髪については)かな??と思っています。

それからは体はこのジョンソンベビーシャンプーで洗い

髪は大人が使っているジャンプ―を使う様になりました。

 

流石に小学生になって大人のボディーソープを使わせようかと思った時もありますが、まだ体は優しいソープの方がいいかなと思いまだまだこちらを使い続けています(;^ω^)

 

子供の1人にアレルギーがありアレルギーが酷く出ていた時には皮膚も荒れているときがありました。

その時は

 

↑物凄くお肌に優しい洗い上がりなのですが汚れを取るのも優しい気がするので、体の状態と洗浄力をその時その時で色々使い分けていました。季節にもよります。

体の皮膚が乾燥していたり荒れているときは、シャボン玉石けんとかの優しいソープで洗ってあげるのをおすすめします。

 

でも一番優しいのは固形石鹸と思います!!

子供に固形石鹸を使うのは手間がかかるので私は使っていませんがもっと優しいものをと思われる方は思い切って固形石鹸も試してみてください!

 

そして子供には(大人も)お風呂上がりの保湿は大切です!!

良い商品、手軽な商品がたくさんあります。

我が家では

こちらは成分が白色ワセリンだけで、なにも添付されてないので安心です。

なので唇とかどこでも全身に使えます。

 

乾燥肌の改善に使えます。

調子が悪い時はこちらも。

 

うちの子はアレルギーがあるのですがアレルギーのある子は皮膚も乾燥したり荒れやすいと皮膚科の先生に言われました。

そして荒れないようにしっかり保湿してあげることが大切だと。

 

赤ちゃんのお肌の荒れが酷い時は皮膚科で見てもらうのがいいですよ。

ただ荒れているだけと思わずにしっかり保湿と家庭の保湿でカバー出来ない時は病院にも行ってしっかり治してあげて下さいね(*^-^*)