子供の体調が悪い時に家で出来ることをまとめてみました

子供の体調が悪い時に、、出来る事ってあるような無いような・・・。

病院に行けば薬はもらえますが、それでも思うように熱が下がらなかったり、回復しなかったり、体がキツそうだったり・・・。

 

最近子供が高熱を出したので、家で出来ることを当たり前の事と思われるかもしれませんが、まとめてみます。

 

・高熱の時は氷枕(水枕)

我が家で使っているものです。

昔からある茶色の袋です(笑)

これは万能ですよ!高熱の時に頭を冷やすととても気持ちがいいし少し気分が良くなります。

余談ですがあまりに暑い夏の夜にも子供が好んで使っていました。冷たくて気持ちが良いようです。子供は体温管理が苦手ですしね。

 

・おでこに保冷シート

子供により好みがありますが、好きな子は「貼って貼って」と言います(;^ω^)

手厚い看病を子供は喜びますよね(;^ω^)

純粋に高熱の時はおでこを冷やすと気持ちいいですね。

 

・イオン飲料

うちの子はアクアライトが好きです。

これはおすすめです。

イオン飲料は色々ありますが、他の物よりこれがおいしいそうです(子供曰く)。

熱がある時は食欲がない時がありますし、高熱では水分が不足しがちなので水分補給は大切です。食べなくても取りあえずイオン飲料をある程度飲んでくれたら1日程度は大丈夫です。

水分不足だけはならないように気を付けましょう。水分不足だと子供の体も怠いと思います。よく尿検査でケトン体が出るのはこの時です。

 

水分は普通の水よりは体の体液に近いイオン飲料がおすすめです。

アクアライトはペットボトルもありますが飲みきりサイズのこちらがおすすめです。

病気の子供なので残しても誰も飲めないですし、パックの方はストローがあるので寝たままでも飲ませてあげられます。

なので何本も家にストックしています。

和光堂さんはお菓子にしても飲料にしてもおすすめです(*^-^*)

子供の便秘の薬のマルツエキスなどもあります。

 

・フルーツゼリー

プリンやバニラアイスも良いですが食べれない時はゼリーは冷たくてツルっと入るので食べやすいです。

何か口にすることで少しづつ回復へつながります。

 

・りんご

りんごは体調が悪い時におすすめな食材です。

小さい子供はすりおろして、普通に食べれる子には薄めに切ってあげると食べやすいです。

 

・食事はうどん

おかゆもいいと思います。うちの子はうどんが好きです。野菜が無いからか素うどんを希望されます。

食欲のない時は消化しやすいように具は無くてもいいかなと思います。

卵が食べられたら栄養豊富なのでより良いですが、体調が悪いと消化もしずらいので無理をして食べさせることはしない方がいいです。

 

ビオフェルミン

体調の悪い時には何でもこれです。(笑)

特にお腹が痛い時ってベストな薬ってないですよね?高熱なら解熱剤がありますが。そんなときにこちらが便利です。

「また体調が悪い」って言ってるのに何もしてもらえなかったら子供は不安になりますよね?お薬をもらえたという安心感にもなると思います。プラセボ効果もあります・・・。

ビオフェルミンは乳酸菌の薬なので安心です。病気はお腹からきますので、良い薬です。

赤ちゃんから飲めます。

 

赤ちゃんには錠剤でなくて粉が便利です。

一応、新ビオフェルミンS錠は5歳からとなっています。

因みに錠剤はボリボリ食べれますので飲み込むのが難しい子でも簡単に食べれますよ。

大人の私も良く食べていますが、いつもボリボリ食べています。

 

以上まとめてみました。

プリンとかアイスが食べれるようになったら安心ですね。

こちらが少しでも参考になりましたら嬉しく思います。