自力でアレルギー、花粉症を治してみる挑戦を始めます。1

昨日は子供の行事で屋外に一日中いたら、夜に目がかゆくなりました。

その後頭痛が・・・。

 

私は花粉症があります。例年、年が明けてすぐから夏頃まで症状が出ます。

その時の症状の一つに目の痒み、頭痛があり、昨日の症状もアレルギーが出ているなと思ったのです。

 

今回も花粉ではないかもだけどpm2.5なのか?、他の原因なのか?アレルギー反応の症状です。

 

アレルギーは症状が人それぞれですが

私の場合・・・

 

1、目のかゆみ

2、胃・腸が悪くなる

3、頭痛

4、疲労

5、皮膚の乾燥、かゆみ

6、のどの痛み

7、軽い下痢

8、鼻つまり

 

これが大きな症状です。

薬などで対策が必要になるのが1~6までで、これは特に不快で辛く感じます。

 

花粉症だと鼻水!!って人が多い中で私は目のかゆみと胃腸の障害による疲労感で・・・"(-""-)"

 

でもアレルギーの薬を飲むと楽になるので薬を処方してもらいに病院へ行くのですが、、

目のかゆみが一番なので眼科へでも眼科では目薬は出せるがアレルギーの薬は耳鼻科で処方してもらってから同じ薬なら眼科で出せるとか言われ・・・( ;∀;)

 

耳鼻科へ行くと目の症状は眼科で見てもらえと言われ・・・( ;∀;)

 

同じアレルギーでも目の症状は特異なのかスタンダードで無いので病院探しに毎年苦労します( ;∀;)

自分は鼻より目が弱くてアレルギーが目に出やすいのかなと思っています。

 

今回12月にも関わらず屋外に一日いただけでアレルギーの様な症状が出てしまった事に腹も立ったし(笑)病院も上手く利用できずにいるので

自分でどうにか出来ないだろうか!!!と考えたのです。

 

昨日から始めた事ですが自力でアレルギーを治そうと考えています

成功するか失敗するかは分かりませんがチャレンジしてみます!

 

まず

アレルギーとは何かと考えたときに何かの原因で腸内環境が悪くなる事で起きるのではないかと考えました。これは一般にもよく言われていることですね。

あの腸内フローラです。

なので私のアプローチは腸を強く元気に、腸内環境を整えることにあります。

 

その前に

花粉症に初めてなった時の話をさせていただきます。

 

初めて花粉症になったのは1人目の妊娠中です。

妊娠中はホルモンのバランスが悪くなったり色々な変化があるので花粉症も、そのホルモンバランスの変化でなったのだろうと思っていました。

その時初めてアレルギーの薬を飲み始めました。

出産後なんと花粉症は治りました!!

やっぱり妊娠中は色々あるのだなーと思って終わりました。

そして2人目の妊娠。

やっぱり花粉症になりました(笑)

そして出産後も花粉症は続いてしまったのです(涙)

 

私はこの事から花粉症はストレスなのかホルモンバランスの乱れなのか、何かの原因で腸内環境が崩れている状態で、その乱れた腸内環境ではアレルギーに対して弱くアレルギーによる炎症反応を起こしやすくなるのではないかとの思いに昨日至ったのです。

勿論持論ですが!

 

まずは春先の花粉時期にアレルギーになってしまう。

今回は紫外線なのか(紫外線にあたりすぎると気分が悪くなります)、pm2.5なのか、砂埃なのか、、何かに過剰に反応したのではないかと・・・!

そして忙しかったりのストレスも原因かなと。

 

 

そしてとりあえずやる事を考えました。

 

ビオフェルミンを飲む

子供がお腹が痛い時、体調が悪い時にとにかく食べさせていました。

今回は自分も一日3回飲もうと思います。

これはボリボリ噛める硬さなので子供でも食べさせやすいですよ。

 

・発酵食品を摂取する

発酵食品は腸内環境によい食品です。納豆は健康食品の王様の様な存在ですが健康を考えて毎日食べている時に胃を悪くしたので(;^ω^)、今回は梅干しを毎日少しでも食べようと思います。梅干しはクエン酸も入っているので疲労回復にもいいですね。お腹の調子も整えます。

 

・ヤクルトを飲む

ビオフェルミンともかぶるのですが病院で治すのでは無いので自分で出来る範囲でやってみようと思います。

 

・食物繊維を摂取する

腸内フローラの栄養は食物繊維です。

ゴボウやニンジンなどの根菜類、味付けの昆布だとご飯とそのまま食べられます。

お味噌汁に寒天を入れると寒天を簡単に使えます。

ココアを飲むのもいいと思います。私は嫌いで無理ですが(笑)青汁なども良いと思います。

 

オリゴ糖を摂取する

我が家ではこちらを以前より使っています。

体に良いからと子供にはヨーグルトに入れたり、パンにつけたりして以前から使っていました。ただ私はパンだとバターと食べたい派なので(笑)自分は余り食べていなくて・・・。ヨーグルトは嫌いだし・・・。

パンにつけたりして一日一回は食べようと思います。私はコーヒーはブラック派なのでダメですが、コーヒーに入れても手軽に摂取出来ると思います。

 

・加工食品を減らす

私は1人の時のお昼ご飯には楽をしようと思い(笑)冷凍のパスタとか加工食品を食べてしまうことがあります。

添加物は多いし、味も油も多いし、お腹に刺激を与えそうです。消化にもしずらく胃腸に負担がかかっていると思います。

 

・ストレスと減らす

これは頑張って出来るものか分かりませんが(笑)、出来るなら腸内環境も整いそうですね。極力ですが頑張ってみます。

でも私の持論ですが腸内環境が整ってくればストレスにも多少強くなれると思います。人間踏ん張るときにはお腹に力を入れますよね。自然とお腹が(胆力)が強くなると自信というか踏ん張る力になると思うのです。

なので私は「ストレスを減らす腸内環境が整う」で無くて

「腸内環境を整えるストレスに強くなる」・・・に持って行きたいな~と思っています(^^♪

 

以上の様な事をしてみようと思っています。

少しでもアレルギーを改善できるように頑張ってみます!

次の春は花粉症が出ないように、せめて薬を飲まなくていいぐらいの軽いものになるのが目標です。

またブログで報告をします。

 

今までも花粉対策を自分でしたことはあります。内服と併用してですが。

その事についてはまた次に書かせていただきます。