貧血防止に実践していること

こんにちは。

 

最近ミロ活が流行っているみたいですね!

・・・全然知りませんでした(;^ω^)

女性の貧血防止にという目的の様です。

 

子供用にミロを買っていますが今はなかなか手に入らない様ですよ!

今度スーパーでチェックしてみます。

余り牛乳が好きではないのでミロは私自身は飲まなかったのですが飲んでみようかな?とか思っています(;'∀')

 

何となく怠いとか頭痛、体調不良にも鉄が関係しているようです。

私は貧血の自覚があります!祖母が貧血が酷かったので遺伝的なものかな?と思っていて、もちろん妊娠中は鉄材の薬を飲んでいました。

その他にも女性の生理はダイレクトに体から鉄を排出するのでやはり女性は鉄の補給を考えた方がいいと思います。

 

食事としては

手っ取り早くはレバーです!

後は牛肉、カツオ、牡蛎、大豆製品、ほうれん草、小松菜など・・・。

ほうれん草のお浸しなどは栄養もあり鉄も・・・と思いがちですが植物性の食品からの鉄分の吸収率は低いのです。(鉄ではなく野菜を食べることは健康上大切ですよ♪)

思ったほど鉄を吸収できません。

肉や魚などの動物性食品からの摂取が、鉄を摂取する上で大事です。

 

・私は他に白湯を飲んでいます。

白湯を作るときは鉄鍋を使うのでお湯に鉄を含んでいます。

なじみのない人はダイレクト過ぎてビックリかもしれませんが、昔は上手に鉄の鍋から鉄を摂取していたのかなと思います。

IHでも使えるのですよ!

私は健康のため朝一番に口にするのは白湯にしています。

 

私は朝に白湯を作り保温できる容器に移して少しづつ飲んでいます。

寒い時期は1日で2~3回作り一日中飲んでいます。

 

・白湯と同じ原理ですが鉄鍋で料理をする

芸能人の方でも”鉄のフライパンを使っていますー!”ってオシャレな方もいますよね。

私は重いしテフロン加工が便利なので(;^ω^)鉄のフライパン(鍋)は使っていませんが料理をするだけで鉄が取れるので使える方は絶対におすすめです!

 

鉄玉子を使う

これは持っています。

鍋ものの様な料理の時にこちらを入れて料理をするのです。鉄の鍋を使わなくてもこの鉄玉子入れることで鍋の中に鉄が溶けだすのです。

外国で国民の貧血防止に鉄の塊を各家庭に配り?料理に使う事で貧血を防止したという報道もありました。鉄の多い食品を毎日取るのは難しいですもんね。高価な物が多いですし。東南アジアの国の話だったように記憶しています。

 

美鉄

[rakuten:drugpure:10175142:detail]

出産後から飲んでいます。貧血の自分のためと授乳中は子供のために。

子供が大きくなった今でも毎日では無いですが飲んでいます。鉄だけでなく亜鉛葉酸を含んでいて、美容に良いのです!!!(笑)

亜鉛牡蛎などの貝類に含まれていて日常に十分に摂取すると考えると大変難しい成分です。粘膜とか爪とか髪とか肌とかに亜鉛は必要な栄養素なので今でも飲んでいるのです。

貧血気味なのが一番の目的ですが。特に生理中などはしっかり飲むようにしています。

 

私は貧血の薬などを飲むを胃が悪くなる様で胃があれていました。

仕方がない事ですが鉄はどうしても胃を荒らす所があります。

私は美鉄でも一気に1本を飲むと胃が悪くなることがあります( ;∀;)

なので一日に2回に分けて飲んでいます。半量ずつ。そうすると胃も大丈夫です。

 

鉄は普通の食生活では不足していることが多いと思います。よほど気をつけた食生活で無いと・・・。

なので鉄の多い食事の他にも南部鉄器など工夫をしてみてください。

 

また鉄の吸収を良くするのにビタミンCと一緒に摂取するといいです。

フルーツとか野菜にも多いです。

そしてコーヒーや紅茶、緑茶に含まれるタンニンは鉄の吸収率を下げと言われているので食事中は麦茶やお水がいいですね。

 

鉄の摂取に関してはそうですが緑茶などビタミンも多くカテキンなど殺菌効果などもあります。何かばかり取りすぎたり控えすぎたりするのではなく、色々な食品をまんべんなく取ることが健康には何よりも大切と思います。

鉄に関しては鉄玉子などの手軽に使える物もありますので、そのような物を上手く使って貧血防止にチャレンジしてみてくださいね。