手作りアロマで髪のトリートメント

昨日は精油とホホバオイルで髪のトリートメントをしました。

 

これも自分で精油を選べるので簡単かつカスタマイズ出来るのでおすすめですよ。

 

最近の季節は髪がパサパサしますよね?年齢もあり、なかなか髪がしっくりいきません( ;∀;)

さらにズボラな性格もあり日々のケアも怠りがちで・・・。

こちらはオイルと精油を一滴混ぜるだけなので簡単ですよ。

 

昨日作ったのは

 

ホホバオイル 5ml

ラベンダー 1滴

 

これを混ぜて頭皮に擦り込むようにします。

より効果を期待するなら少し時間をおいてシャンプーをしたらいいです。

私はべたつくのが嫌なので頭皮全体をマッサージしたら直ぐにシャンプーで洗い流しています。

自分好みの時間を探してみてください。

1週間に一度程度できるといいなと思います。

 

精油はラベンダーの他に

ネロリローズマリーも良いと思います。

 

ローズマリーは頭皮や髪のお手入れに利用されることで有名な精油ですが使用に注意事項もあります。

”高血圧やてんかん妊娠中、子供の使用は控える”とあります。

精油にはそのままでは使用できない。オイル(基材)に混ぜて使う。”

”子供や妊婦など等の使用に注意があることがある。”

 

上の様に精油を使うには決まりもありますので自分でオイルを使って楽しみたい方はアロマの本が一冊あると基本的な事がわかり良いと思います。

 

基本的な事が書かれており、これがあると自分でクリームを作ったりスプレーを作ったりできるようになります。

安全に楽しんでくださいね。

 

今回はホホバオイルを使っていますが髪と言えばカメリア油椿油)が良いです。

こちらですと精油を入れなくてカメリア油だけで髪をトリートメントをしても綺麗になります。

先ほど紹介した本には植物油も14種類説明が掲載されています。

因みに精油は30種類の説明が掲載されています。

 

ホホバオイル

無印良品の物を使っています。

 

カメリア油

生活の木には色々な種類のオイル、精油があります。

ビーカー、小さじ、ガラス容器等ありますので色々見てみてください。

 

ラベンダー

 

ネロリ

 

ローズマリー

 

精油、植物油があればトリートメント以外にも虫よけスプレー、美容クリーム、ボディクリーム等、色々な物が手作りできますよ。

アロマ生活を楽しんでみてください!