美容クリームを精油で手作り

昨日は美容フェイスクリームを作りました。

手持ちのホホバオイルと精油とミツロウで作っています。

 

今までは市販の物を買っていましたがクリームってなかなか高いものが多いですよね?

また加齢で(;^ω^)乾燥等心配だし、精油があれば自分好みにカスタマイズ出来るのが良い所です。

精油もロースなどすごーく高いものもあります。お手頃なのもあります。

本を見ながら身分好みの精油で自分に合った美容クリームを作るのは楽しいですよ。

 

今回私の作った美容クリームのレシピを書いてみようと思います。

 

遮光容器50ml

 

ホホバオイル 30ml

ミツロウ 5g

フランキンセンス 1滴

ローズ 1滴

ラベンダー 1滴

パチュリ 1滴

プチグレン 1滴

ローズマリー 1滴

 

精油は6滴です。

フェイス用のクリームはオイル10mlに精油2滴で計算しています。

 

私が作った時はミツロウを4グラムで作りました。

結構緩い感じです(;^ω^)なのでこちらではミツロウを5gとしています。

お好みで調整してみてください。

私は柔らかいクリームの方が好きです。

 

使った精油は手持ちの物、加齢に良いもの(;^ω^)、美容効果のあるもの、保湿効果のあるもので自分好みにしています。

 

何度か注意をさせていただいていますが、子供に使えないもの多量に使わないもの、月経時に使わないもの等注意が必要な精油もあります。

出来ましたら一冊アロマの本を買われて手作りにチャレンジしてみてください。

 

最初におすすめの本です。

 

因みに今回の精油の中ではローズマリーには

高血圧の方、子供、てんかんを持っている方、妊娠中の方の注意が必要な精油となっています。

 

<作り方>

耐熱容器にオイルとミツロウを入れ湯煎でとかす。

遮光容器に移しオイルを入れて混ぜる。

冷えたら出来上がり。

 

簡単です!!

手作りなので早めに使ってくださいね。

 

耐熱容器は注ぎ口のあるものが容器に入れる時に便利ですよ(^^♪

 

ホホバオイル

私は無印良品の物を使っていますが生活の木にもホホバオイル以外の美容に良いクリームがたくさんあります。

色々見てみてください。

 

精油

無印良品生活の木、ペニープライスなどで購入しています。

余り安いものは品質が心配なので注意してください。

 

ミツロウ

[rakuten:inscent:10004319:detail]

 

手作りの良い所は自分好みに自分に合った美容クリームを作れるところです。

高級クリームを作るならローズの高い精油などを使うと効果的かもしれません。

ジャスミンとかもいいです。

色々カスタマイズして楽しんで作ってみてくださいね。