コーヒーをレンジで温めることによる爆発「突沸」に注意

こんにちは。

 

先ほどあった事件について書かせていただきます。

 

朝10時頃にコーヒーを作りました。

作業をしながらコーヒーを飲んでいたのですが、昼食後にコーヒーの残りがマグカップに半分以上残っているのを発見しコーヒーをレンジで温めました・・・。

 

ここまではよくする行動です。

レンジの中でブクブクしてきたり湯気が立ったりとレンジの中の様子を見ながら加熱することが多いのですが、

本日はレンジの中の様子に変化がないけど、ある程度時間がたったからもう温まってるかな~と思ってレンジを止めマグカップを出しました。

 

取っ手を持ってレンジから出したら、

「ボン!!!」

と爆発しましたー( ;∀;)!!

 

一瞬何のことやら!??

声すら上がりませんでした(笑)

 

沸騰した熱湯が顔にも結構当たったにも関わらず、熱さはそれ程無いな・・・と感じてまずは安心した自分がいました。

他の被害は爆発したコーヒーがキッチンの床、レンジのある棚、キッチンの天井、天井にある照明に飛び散っていました・・・( ;∀;)

 

呆然とする中、床やら天井やら棚やら拭きました。脚立を使って・・・。

改めて考えると顔も少し痛い(やけど)様なので、化粧も落として冷たい水で冷やしました。最初はびっくり過ぎて熱さを感じなかったようです(;_:)

少しでも顔にやけどや赤みが残ると嫌ですよね。

 

インターネットで調べると「突沸」という現象だそうです。

沸点に達しているのに沸騰が起こるきっかけがなかった場合に何かの衝撃(今回はレンジから取り出した衝撃と思います)で急に沸騰が起きた、という現象らしいです。

えー?今まで一度もそんなことは無かったのに!!!と言う感想しかありません( ;∀;)。

 

対策は少量を温めないとか、温めすぎないとか、温めすぎたら1~2分そのままレンジに入れておくとか。。

でもこちらも温めすぎたとは分からなかったし、温めてもぬるかったらまた温めないといけないし、毎回1~2分放置していても結果ぬるいやん!!もう一回レンジ!ってなると効率悪いしで何だかな~って感じです。

 

でも実際爆発したらやけどするし!部屋は被害甚大なのは本当なのでやるしかないですね・・・。

温めすぎない、いやもう毎回新しくお湯を沸かしてコーヒーを作る方が安全かも(笑)

とてつもなく面倒臭いけどコーヒーメーカーで作って保温する方法も(;^ω^)!

 

たかがコーヒーの温め、されどコーヒーの温め・・・。

皆さんもやけどしないようにご注意くださいね。

トホホでした・・・。(;´д`)トホホ