母乳育児と乳腺炎の大変な日々についての記録

私は2人の子供を母乳で育てました。

その日々は幸せな時もありましたが、殆どは大変な事の連続だった気がします(;^ω^)

 

1人目の時は産まれてすぐからミルクを全然飲んでくれない子でした・・・。

産院でも母乳を飲ませ体重を測り決められたミルクを飲ませるという流れだけど、ミルクを飲まない!

赤ちゃんと言えども飲まないものに飲ませることも出来ず・・・。

体重は増えないし、授乳頻度は多いし、授乳時間は長いし、、、

 

退院しても体重がなかなか理想通りに増えずに心配だし、助産師には怒られるし、ドクターにも怒られるし(涙)

指導する人に言われて、ミルクの銘柄を変えてみたり、哺乳瓶を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、スプーンで飲ませろと言われたり・・・。

ミルクを飲まない子にミルクのための色々な物を買うだけ買いましたー(笑)

 

親なのでいくらお金をかけても飲まないだろうなーとは分かるのですがさんざん怒られるので買わざるをえなくて、まあ頑張るには頑張りました(笑)

 

母乳はよく飲むし動きは活発で元気は元気なんです。発達も首が座ったりハイハイなども早くて結局「まあ元気だし、いいかー?」って感じで指導が終わりました。。

 

2人目だとそんなに頑張らなくても良かったと思うし、まあ元気だしいいかー。と思えただろうけど1人目で専門家から「ダメだダメだ」と言われるのは本当に辛かったし、自分も若干追い詰めてしまうことにもなるので、もう少しゆるーく見てもらいたいなと言うのが今の感想です(;^ω^)

 

それと並行するテーマは

乳腺炎

 

毎日これに怯える日々・・・。

詰まりが出来てしまったら母乳外来にせっせと通い、その度に3000円?5000円?(忘れた・・・)を支払う・・・。その日に詰まりが解消できなかったら次の日も・・・。3日連続通院という時も。

月に1回は絶対になってて、この乳腺炎が嫌で嫌でたまらなかった。

痛いし苦しいし、自力ではなかなか治らないし( ;∀;)

 

何とか乳腺炎が出来ないようにと食事を気を付けて先生が言うと通りにしました。

油がダメ、砂糖がダメ、乳製品がダメ、餅ダメ、油っぽい肉がダメ、チョコ・ケーキは最悪、アクの強いものもダメ、

 

母乳育児でお腹がすごーく空くのに頑張りましたよ!子供のためでなく自分のために!!

お米中心に具だくさんの味噌汁に油の少ないたんぱく質、おひたしの様なもの。

まあ、授乳中の忙しい身なので、手のかかる料理は出来ませんが

乳腺炎になりたくない!の一心でやりました。

 

体重が50kg弱だったのが、最高36kgまでなりました。

 

母乳外来の先生が言うと通りに食事を気を付けて、お腹が空いても米!!って感じで生活してたのに結局乳腺炎になりました・・・。

母乳外来の先生も「○○を食べたからいけない」と毎回言ってたけど

結局最後は「なんでかねー」と言っていました。

 

私は乳腺炎は食事では無い!!と思っています。

授乳中の大変は時に食事まで気を配る事はしないでください。

それでなくても大変!毎日同じものとか、余りに偏った食事はダメです。

でもたまにはケーキ、パスタ、中華。いいと思います!

2人目は食事に全く気を付けませんでした。でも乳腺炎になったのは2回ぐらい!

 

それよりも夜中も授乳、昼も抱っこ、子供が寝ないからこちらも寝れない、そんなストレスを少しでも楽になるように力を入れることに重点を置いてみてください。

乳腺炎になるときはなります。ご飯を食べても食べなくても。

なので少しでもストレスを減らすとか、体を温めるとか、休むとか、自分の時間を持つとか、ゆっくり食べるとか・・・。そうできるように頑張ってみてください。

 

ブログにも書いていますが哺乳瓶を増やして洗うのを後回しにするとかミルトンを使う、

授乳クッションを高さのあるものにする。

抱っこひも、おんぶ紐を使う。

ミルクを飲むなら母の体の辛い時は液体ミルクを使うなど・・・。

 

授乳は1年2年、長くても数年で終わります。

赤ちゃんの大変な時期もそうです。

どうしてもお母さんが大変になってしまうけど、寝れない食べれない、抱っこの腕が限界、トイレにいけないと異常なぐらい頑張っています。

少しでも楽になる方に力を向けてください。

それが自分のため赤ちゃんのため、ご主人のため、家族のためになります。

 

1人目は気力だけで頑張りました。自分の色々な何かを消耗しながら。。

でも2人目はやめました!

授乳の時に腕の力が要らない高さのある授乳クッション、錠剤のミルトン、哺乳瓶を(ミルク飲まないけど)買い揃え

1人目は夜に主人には寝てもらってたけど、2人目は「今だけだから!」と言って夜中は主人に赤ちゃんの抱っこなどを頑張ってもらいました(笑)夜中に寝ないで抱っこしないといけない時とかに。 私は寝ました!!(笑)

 

一時的に主人も大変だったけどでも夫婦2人でやったから大変は時期を乗り越えられました。

余裕が出来るから今日はいいよーとかも言えるし、1人目に比べて大変な時期は早く終わったような気がします。

 

個人的な体験記ですが少しでも参考になりましたら嬉しいです。

 

次は乳腺炎の時の工夫などを書けたらと思います。