離乳食の箸のおすすめ エジソン

今回は補助箸についてです。

 

離乳食を初めて子供がだんだんと自分で食べられるようになると次は箸を・・・。

と考えますよね。

1.5歳からの補助箸もあります。

色々な意見がありますが、無理をして早くから箸の練習を始める必要はないと思います。ただ幼稚園に入園すると補助箸はダメで1本ずつの箸を使うという園もありますので2歳頃から始めるといいかな?と思いますが、お子さんの様子を見られて少しづつ始められるといいかなと思います。

 

おすすめの補助箸です。

我が家ではエジソンの箸を使いました。

こちらは2歳前からの物です。

1.5歳からと書かれている物もあります。

補助箸の中でもより小さいサイズで作ってあります。

 

箸は必要に応じて始めたのでいいと思いますが、こちらの補助箸はかなり使いやすいです!小さな子でも!

今までフォークを使っていたのが箸を使うと食べ物を掴むという箸にしかない便利さが子供にも分かるようで、いきなりフォークより箸の方が使いやすそうにしていました!

大人でも食事をフォークで食べるより箸の方が断然食べやすいですよね。

 

我が子の初めて箸を使った日の事を正確には覚えていないのですが(;^ω^)最初から教えなくても補助箸をスムーズに使っていたような気がします。

それほどエジソンの箸は使いやすいです!

 

スプーン・フォークでも紹介しましたが補助箸もいずれは2~3本は持っておくと便利です。

好きなキャラクターが付いているものは子供が喜びます。

我が家でもこちらのタイプが3本ぐらいありましたが問題はキャラクター部分の汚れが取りにくい事です(;^ω^)

たまに漬け置き洗いなどをしていました。でも子供はこちらを選ぶので仕方がないです・・・(笑)

ケースは1個でいいのであると良いです!

持ち運びの時に楽なのと、エジソンは形が形なので専用のケースが無いと他では代用出来ません。最初はビニール袋などに入れていましたが、やっぱり必要になります。

我が子は幼稚園でも最初は補助箸だったのでそちらでもケースは使いました。

ケースは何個もいりません。1つで大丈夫とおもいます(^^♪

このケースはエジソンの補助箸だったらだいたい入ると思います。

我が家にも7本ぐらいは買った?(子供が2人)けど、どのタイプでもケースは使えました。

 

因みに7本ぐらい必要だったのは

子供が2人なのと、

年齢が大きくなり替えたのと、

箸を使いすぎて折れてしまったのと、

指を入れる柔らかいリングはエジソンに連絡すると替えてもらえるのですが親指はプラスチックでそこが割れて買い換えた事もあります(;^ω^)

(第2指と第3指を入れる柔らかいリングは裂けてしまったら有料で替えを送ってもらえます!これも何回お願いしたか・・・(笑)

親指は壊れたらもう買い換えるしかありません。)

後は幼稚園用に買ったのと、リングの交換が出来ることを知らずに最初の頃はソフトリングが壊れて買ったのと・・・。

そんな感じです。

 

普通の箸にする前にこちらの箸で少し練習するといいです。

我が子も使いましたが親指を入れる所が円になってないのです。

私が試しに使いましたが今までのに比べ親指だけの違いなのですが使いにくい!と思いました。自分の箸を握る力、感覚も勉強できるものになっています。

ただ子供は意外とこちらの箸でもスムーズに使えていて随分手の使い方がスムーズになったなと感心したものです。

こちらは補助箸から普通の箸へのステップアップとして、様子を見て変えてみてくださいね。

 

普通の箸については次にご紹介します。