アロマオイルで手作りクリーム

昨日は

アロマオイルでミツロウクリームを作りました。

 

アロマオイルでは化粧水やクリーム、虫よけスプレーなどを主に作っています。

 

昨日作ったのは

家庭でのちょっとした傷や虫刺されの傷とかに使えるものです。

子供にさっと塗ってあげれるように作っているものです。

 

私が使用したのは

ホホバオイル 10ml

ミツロウ 1.5g

ティートゥリー 2滴

ラベンダー 2滴

 

早く使いきれるようにいつも少なめに作ります。

1か月以内には使いきれるようにしてくださいね。

 

ホホバオイルは色々ありますが私は

無印良品の物を使っています。

生活の木とかで色々な用途のオイルもありますので参考にしてください。

他のオイルでも大丈夫です。

ホホバオイルの良い所は酸化しないので長く保存できる事や安価に手に入る事です。

 

ミツロウは

生活の木の物を使っています。

 

エッセンシャルオイル

生活の木だったり無印良品だったりペニープライスだったり・・・。

出来るだけ良いものを使うことをおすすめします。

 

ラベンダー

ティートゥリー

 

耐熱容器にオイルとミツロウを入れて湯煎して溶かします。

清潔な容器に溶かした液体を入れてエッセンシャルオイル(ラベンダーとティートゥリー)を2滴ずつ入れる。

よくまぜて固まれば出来上がり。

耐熱容器はクリームの容器に注ぐので注ぎ口が絶対あった方がいいです!

 

私は少し柔らかめのクリームが好きなので柔らかめにしています。

もう少し硬めが良ければミツロウを2gにしてください。

 

注意事項です

 

エッセンシャルオイルはそのままでは使えません。

必ずオイルなどに混ぜて使ってください。

こちらは体用なのでエッセンシャルオイルは4滴となっています。

用途によって濃度が異なります。

例えば顔用の美容クリームを作るときはオイル10mlでエッセンシャルオイルは2滴、リップクリームは1滴となります。エッセンシャルオイルは美容クリームはローズとかジャスミンとか用途に合ったものを使います。

今回のラベンダー、ティートゥリーは傷などによいエッセンシャルオイルです。

 

エッセンシャルオイルは子供に使えなかったり妊娠中はダメだったり、月経中は控えるもの、皮膚への刺激が強かったり紫外線に当たらないようにするなど注意の必要な物などもあります。

 

ラベンダーは子供からお年寄りまで安心して使える精油エッセンシャルオイル)です。ティートゥリーは皮膚に刺激を与える可能性があるため最初は1滴から試してみたり最初に使うときは出来上がったクリームを少量塗って試してみてください。

 

我が家では子供を含め特に問題ありません。

 

アロマを使うには少しずつ決まりがあります。

エッセンシャルオイルはそのままでは使えなくてオイルに混ぜて使うとか、エッセンシャルオイルによっては使えない人がいるとかの注意事項です。

必ず守ってくださいね。

 

今からルームスプレーを作りたいとかアロマ石鹸を作りたい、美容液、色々なクリームを作りたいという方は1冊は本があった方がいいです。

基本的な事がわかるので

こちらが簡単にアロマオイルの使い方を学べると思います。注意事項等を網羅しているのでおすすめです。

他の本も次回紹介します。