離乳食の初めてのスプーン、フォーク

離乳食を始めると

スプーン・フォークは何を使おうか??と悩みますよね。

 

最初の物は食器のプレートに付いていた物を使っていました。

普通のプラスチックのものです。

でも離乳食を食べない子だったのでスプーンが悪い?食べにくい?と気を揉んだものです(笑)

 

高価な物だったら食べてくれるかもと思い、悩んで買いました。

ののじの物です。

確かに食べさせやすく口にすっぽり収まる感じでとても良いです。

食べこぼしもしずらい様に感じました!

こちらは持っている人も多く、皆さんなかなかの評価の物ですよ!

勧めてくれた人も多かったです。最初に使うのにいいと思います。

 

それから外にでも持ち運びがしやすいものを探しました。

小さい子供は何でも自分の物を持ち運ばないと食事が出来ない!!と言っても過言ではありません!

フォークも欲しかったので選んだのが

エジソンの物です!

口に入れる所ががプラスチックでは無い方の物です。

 

このフォークはとにかく使いやすい!!

フルーツでもグサっと刺したらギザギザになっているので上手にキャッチして小さい子でも落とさずに食べられて子供にとってもストレスが少ないです。

持ち手の部分が太くなっているのも子供の、握力の無い手でも力が入れやすくなっています。

スプーンも平皿のものは取りやすいです。持ち手の部分の厚みもあり上手に使えます。

(子供が大きくなりカップのプリンとか丸い紙の容器に入ったアイスとかなどを食べる時はこのスプーンでは先がフラットなので食べにくいです(笑)大人用のスプーンで食べます。

でも最初の離乳食の時はやっぱり先がフラットの方が子供が使いやすく良かったと思います。)

食べさせてあげるうちはスプーン・フォークは大きすぎなければ何でもいいかもしれません。

でも自分で食べるようになれば大人と違い、手も小さいし器用に動かないし、力もないしで上手に食べられないことは子供にとってストレスになります。

「子供が自分で食べやすいという事はとても重要と思います。

 

我が家ではなぜかフォークばかり何本も紛失してしまいました(;^ω^)

フォークだけで売ってなかったので、かれこれ5セット以上は購入しています。

今でもスプーンばかり家にいっぱいあります(;^ω^)

いずれは2セット以上は持っていると良いと思います。

 

1つはケースがあると絶対にいいです!

おばあちゃんの家に行く時、外食をする時、旅行、幼稚園や保育園で・・・。

外食をする時に大人は割り箸でもお店のものでも箸等は不要です。

子供は物は外食ではお店に子供用のプラスチックのスプーン・フォークを置いてくれている店は多いです。

でも!でも!

使いにくい!子供が食べにくい( ;∀;)

 

外食、お出かけの時はケースにいれてスプーン・フォークを両方持っていってくださいね!両方絶対に必要です(*^-^*)

ケースは1つ購入すればそれ以上は大丈夫です。

 

外食では小さい子はうどんなんかが食べやすく与えやすいですが

カッターがあると便利です。

サッサと切ってあげられますよ。特に小さい時はおすすめです。

 

少しでも参考になりましたら嬉しいです。