子供の誤飲

本日ニュースで見ましたが

子供の誤飲って常に危険がありますよね。

ブドウを喉につまらせてって事故がありましたが大人の感覚では噛んだら大丈夫・・・って思ってしまうけど子供は

「噛まないと喉につまりそう」とは思わない、子供がそう考えるのは難しいって事を大人は思いいたらない時があります。

 

そんな自分にもありました。

外に遊びに行ったときに子供にって飴をもらったんです。

子供は3歳ぐらいだったかと思います。まだしっかり飴が食べられてない時で

それまでは飴は噛める柔らかいものか棒のついている物のみ与えていたのですが、もう大丈夫かなー?と思って

本人も食べたい食べたいと言うから与えたら最初こそ上手に食べていましたが、しばらくして「ゴホっ」となったのです!

思いっきり喉に詰まりました・・・!!

 

急いで前傾にして背中を思いっきりたたきました。

そうしたら直ぐにゴホっと飴が出てきて大事には至らなかったのですが、そのまま出てこなかったら?出てくるのに時間がかかっていたら、、と恐怖を感じました。

 

子供は手がかかる上に24時間目を離したら危ないと言われると、親の方が参ってしまいますが

私の経験からも小さいお子さんへの飴は気をつけてくださいね。飴でも噛んだら砕ける柔らかい飴や棒の付いた飴なんかがいいかもしれません。しっかり飴を食べられるようになるまでは。

 

ブドウもニュースがあるまでは気づきませんでしたが、事故の多く発生している食べ物のようですので、小さいお子さんには分割して与えたり、年長・年中ぐらいでも「よく噛んで食べなさい」と一言注意をしてあげると安心ですね。

 

ブドウを四分割出来る器具があるそうです。

YouTubeで何万回も再生されているそうです。9秒ぐらいの動画です。

これが一つあれば小さいお子さんに与える時に大人の手間をかけることなく安全に与えることが出来そうですね。

 

大人がただただ更に忙しくするのでなく、便利な物を使って余裕を少しでも持って子育てするのもいいことかもしれませんね(^^♪

だって他にも手がかかること、心配することはいっぱいありますもんね!!