怖がり

最近なんか精神的に落ち着かなくてざわつくから何でかなーって考えてた。

なんか根本的に不安がある。

で色々考えてみて「鬼滅の刃」をテレビで見た所からかなと気づいた。

元々多かれ少なかれ不安症な所はありますけどね(笑)

 

なんか子供の頃からすごく怖がり!夜が怖いとかはよくあることだけど、小学生の時の夏の子供会行事の肝試しなんて最悪!!

怖くて怖くて心臓おかしくなりそうなぐらい!

お化け屋敷なんてムリ!!

キャンプの夜のトイレムリ!

殺人事件のドラマとか、高校ぐらいでも金田一少年の事件簿のドラマも冒頭の殺人鬼らしき人物が森を走ってるってシーンで無理(笑)。こわすぎ

 

こんな感じで普通よりもちょっと?怖がりだった。

 

今は大人になりフィクション、ノンフィクションの区別がつきノンフィクションはどうにか大丈夫な所が多いんだけど、残酷な表現などは苦手で・・・。

 

やっと冒頭の「鬼滅」に戻るけど、この作品は残虐なシーンやセリフが多い。。

見たかったわけでなく子供が見たい言うから子供だけに見せるようなアニメでもなさそうだからイヤイヤ一緒に見た。

 

楽しんでる方が多いから作品の批判ではないと言わせて下さい。

話の内容はほとんど見てません。怖いからと家事をしながら見てるから。だから楽しんでる方のアニメへの批判ではなくてセリフ、描写が怖かったー!!って話なんです。

 

ノンフィクションなんだけど色々と思いだす。

ナチスの虐殺、太平洋戦争での関東軍による中国人への虐殺、丸太と呼び扱ったこと・・・、原爆の惨状、戦後の満州の悲劇、なんなら太平洋戦争での無残な戦い、

今もアフリカやシリアなどでの非人道的な出来事・・・

正直正確になんでも分かっているわけではないけど、むしろ分かってませんが、、知識として知ることはまず大切と思い何かしらテレビなどで知ったことだけど

それがこんな残虐なシーンを見せられて思い出す。

 

なんかこのような不安な思いに生命を脅かされているように感じてしまうのです。

周りは危険だー!逃げなきゃ!!みたいな。

脳科学的には偏桃体だか海馬だかが暴走している状況なんでしょうが、

現実は安全よー!って理性で分かっているのに不安が残る厄介なものなんです。

 

もうこんなめんどくさい人っているのかなー?と悲しくなる・・・(笑)

今はボチボチ落ち着いてきてますよっ☆

でも落ち着く前にもうひと山ありやした( ;∀;)

 

あまりに生活に悪い影響があり落ち着くのに苦労したから、ブログに書いてやろうと(笑)思い立ち今に至っております。

鬼滅好きな方、ごめんなさいね。私が怖いだけなんです。おゆるしを