知覚過敏になり歯磨き粉のシュミテクトを使ってみた

40歳を過ぎてから歯に知覚過敏を感じることがありました。

 

たまに痛くなるけど数日で治るを繰り返すので、何もしないという事が多かったのですが歯科で先生に聞いたら

「シュミテクトがいいよ。」

と言われてCMのまんまだと笑ってしまいました(笑)

 

いつも使っている歯磨き粉より少しお高いです。

 

知覚過敏のある時に使ってみました。

知覚過敏があるので歯磨きに使っても普通に痛いです。

 

で続けて使用しますと3回目の歯磨きぐらいに痛かった知覚過敏の場所の痛みがなくなっていました!

それ以降も大丈夫。

 

なので私の場合は痛みが出て、シュミテクトを使うと1~2日ぐらいで歯磨きをしても痛みというかしみる感じがなくなりました。

 

でも、日々生活をしているとまた他の歯の場所が知覚過敏になり痛くなったりもします。

使い続けても「痛くなることは痛くなるな」と言うのはありますが、

歯磨きの時のあの気持ちの悪い痛みや、熱いもの冷たいものを飲んだ時に感じる痛みはすごく不愉快なので、

そして具体的な対策はこのシュミテクトしかないので、こちらを続けようと思います。

 

歯に歯石がたまるのも悪いようです。歯のエナメル質を溶かしてしまって、それによって痛みを感じてしまうので・・・。

でも歯科に歯石を取りに行ってもその後は歯のしみを感じて痛くなる時があります。

歯石を取った方がいいのー?と感じてしまうほどです。(;^ω^)

 

でも通院後の痛みは一時的な事が多いのでやっぱり歯を口の中の環境を良くすることは将来的にも大切な事だと思います。

年を取ると体にガタを感じることが多くなりますが(涙)

そんな時こそ少しの努力が大事になってくるのでしょうね。

 

口内環境を清潔にしておくためにはいつもの歯磨きは一番大切ですが、

定期的に歯科に通う事、喉が痛い時はうがい液でうがいをし殺菌、たまにマウスウォッシュをつかってブクブクするなどいつも口内を清潔にしておくことで多くの病気の予防に大いに繋がると思います。

このマウスウォッシュの味はおいしくは無いですがしっかり殺菌してくれます。

 

口の中はおろそかになりがちですが健康にとってかなり重要な場所でもあります。

少しの努力ですので色々試してみてください。