来年の目標、運動不足のため朝のラジオ体操はじめます

来年の目標を色々考えてみました。

大人になって目標と言うものを考え出したのは最近です。

 

でも凄く効果的です!

大きな目標を漠然と考えるのでなくて小さい目標、大きい目標へのステップになる物を考えていくと何もない平坦な毎日が少し有意義なものになり、過去よりは今、今よりは未来の方が少し良くなっていると思えるのです。

それって幸せな事ですよね(*^-^*)

 

来年の目標の一つに運動をする!と言うのがあります。

なんせ運動をしない。きらい。

出かける時は車。

 

これでも一応は健康で普通体型で・・・。なのですが体に良いはずがない!!と常々思っていました。

食事とか健康に気を付けることは結構好きで工夫は色々あるのですが運動は・・・。

「日々忙しいのに、疲れているのに運動とか更にストレスやん!」

って気持ちが強いのです。

 

ですが健康に運動は必要です。。。

なので来年からはラジオ体操をしてみようと思っています!

ラジオ体操に久々に再開をしたのは子供の為に地域の子供会の朝のラジオ体操に付き合ったのがきっかけです。

正直ラジオ体操のやり方を忘れていました(笑)

 

でもラジオ体操は約10分程度だし、お金はかからないし、家でラジオで簡単に出来るし、意外と運動としてよく考えられているプログラムだし、朝早起きして有意義だしでやろうと決めました。

 

始めるのに未来の”○○日からしよう”というのは失敗の元です。

昨日からしようと決めたので今朝から始めました!!

もちろん1日起きれなかったーって日があってもいいと思います。

あまり厳格な決まりはなしで1日しなくてもまた明日したらいいやー!って気持ちで始めます。

 

実際にラジオ体操をして腕を上げるだけで「腕が重いー!」って感じでしたが(どれだけ運動不足なのか・・・(;^ω^))それなりに気持ちが良かったです。

 

ラジオですがステレオから流すと電波が悪くて音が悪いので

グーグルホームから流しています。

 

「毎朝、6:30分にNHKラジオ第一をかけて」とお願いをしたら6:30分になったらラジオを流してくれるんですー!!

凄い!

このグーグルホームはプレゼントでもらいました。

かれこれ数年前に。

始めは使い道がなくて必要ー?と思っていましたが、最近は良く使います。

毎日では

「今日の天気は?」です。気温と天気が分かるので子供が学校に行く時の服装と傘の有無を決めます(笑)

アラーム機能も良く使います。

出かける支度をしないといけない時間にアラームをセットしてアラームがなったら支度をはじめたり、

子供の習い事をすっかり忘れていた時があってそれ以来朝に「○○時にアラームセット」とセットしておけば忘れることもありません。

朝のめざまし、料理のゆで時間なども。

日付を書類に書くときは「今日何日?」と聞いています(笑)。

 

、子供は「あじさいは英語で?」と英単語を教えてもらっています。もちろん勉強で無くて遊びで(笑)。

「ニュースをながして」と言えばニュースを流してくれます。

 

手で設定しないで言葉で設定が出来るのでお年寄りの方にも案外使いやすいのかなと思っています。寝ながらリビングに向かって大声を出して設定出来たり便利ですね(笑)

 

使い道は多岐に渡りますがこれが部屋のリビングにポツンとあるだけで結構楽しく便利に使え、生活が少し豊かになりますよ。

 

宜しければグーグルホームで一緒に朝ラジオ体操など、どうですか?(笑)(*^-^*)