断乳の時期について、早い断乳が良いか、遅くが良いか

断乳の時期について。

 

母乳育児だといつか訪れるのが断乳

結構なイベントです。

 

早くに断乳をした方がいいと言う人がいます。

ゆっくりの方がいいと言う人がいます。

 

早くという人は、お母さんがお仕事をされている又はされる方などは早くに断乳することが必要と思います。

また次の子を妊娠したいという方もいると思います。

早くに断乳をすると断乳しやすいと言うのもあると思います。

子供があまり訳の分からないぐらいに断乳してしまうと何日かは大変だけどその後はケロッとするのが赤ちゃんです。

なんなら「私おっぱいなんか飲んでいましたっけ?」って感じです。

 

離乳食が進まないという人も、断乳すれば流石に食べるようになります。モリモリ食べる人もいるし小食な人もいますが、やはり食べるようになります。

 

ゆっくり卒乳したいという意見もあります。

私は1人目は2歳前に、2人目は3歳すぎて断乳をしました。

それでも断乳でした(笑)

1人目は色々は情報から2歳までに断乳しなくてはみたいな常識にとらわれて日にちを決めて子供にも「この日でおっぱいとバイバイだよー」と何度も言い聞かせて断乳をしました。

母乳外来の先生と日程も決めて断乳を決行した感じです。

いや、母乳外来の先生に”2歳前には断乳するべき”的な事を言われて盲目的に従ったのが本当のところです。

 

子供に言い聞かせたとは言えとても辛い出来事でした。

 

2人目は最後の子供と思っていたのでのんびり授乳を続けていました。

3歳になり幼稚園の入園が控え先生より「まだおっぱいを飲んでるの?、そろそろやめましょう」的な感じになりやっと決心できました(;^ω^)

子供も3歳程度になると少しづつ物も分かりますので、「そろそろやめようねー」的な話をしながら少しずつ授乳間隔をあけて、

おっぱいの時間に間食を与えてみたり、気をそらしながら日中のおっぱいをやめていきました。

寝る前は授乳で寝る習慣が出来ていたので、、考えた末が

ミルク!でした。

完全母乳でミルクは拒否していた子供でしたが、今さら哺乳瓶を買いました(笑)

3歳になって。

ミルクは牛乳を入れます。

哺乳瓶にちょうど良い温度の牛乳を入れ哺乳瓶で飲ませて寝る!

これだけですが、極力穏便に卒乳できたように思います。

 

1人目、2人目、どちらが良くてどちらが悪いわけではありませんが、

私的にはゆっくり断乳をしたので良かったかなと思います。

1人目は今考えても断乳の時は可哀想でしたし、こちらもとても辛かったです。

 

子供は母より父親よりおっぱいが好きです。

1番おっぱい、2・3番がなくて4番が母親ぐらいです(笑)

そんな物をいきなり取り上げられた時の衝撃はすごかったはずです。

母親も急な断乳は痛みもかなりありますし、精神的な辛さも半端なかったです。

 

私的な意見を言わせてもらえば、

少しずつ母乳の間隔をあけて穏便に卒乳か、ゆっくり断乳するか、

早く断乳するなら1歳ぐらいの訳の分からない時にやってしまうか・・・

が極力ベターかなと思います。

少なくとも母乳間隔を開けていくのはとても重要です。断乳を考えるなら。

 

状況は人それぞれですし、一つの意見として参考にしてもらえたらなと思います。

断乳はかなり大きなイベントですものね!