私が持ち続けている漫画、あさきゆめみし

私の好きな漫画・・・

大人になっても唯一持ち続けている漫画が

あさきゆめみし」 です。

あさきゆめみし 大和和紀(著者)

 

初めて見たのは私が高校だか中学だかの時に学校の図書室で見かけ読んだのが最初です。図書室に漫画があったのが珍しかった気がします。(;^ω^)

確か2巻のみ読んだ記憶です。

その時ですら古い漫画だったと思います。

そして、もう少し大きくなった頃「そう言えばこれ見た事あるな・・・」と思い購入したのだと思います。昔の事で記憶があやふやです(;^ω^)

 

子供の頃に流行っていたのは”ドラゴンボール”とか”スラムダンク”とか。古い本ですが”ときめきトゥナイト”はバイブルでした(笑)

色々漫画も持っていましたが結局残ったのがこの”あさきゆめみし”なんです。

 

因みに大きくなって漫画を整理しているときに1度捨てたのですが、また見たくなって大人買いしたという経緯もあります。

 

こちらは源氏物語の話です。

ざっと光源氏の恋愛が大方のストーリーなのですが、私はこちらの本で”もののあわれ”を学びました。

古典で習った気もするのですが「しみじみと哀れみ深い」とでも訳すのでしょうか?

 

人生の喜怒哀楽が全て詰まった物語です。

この世の全ての物を手にしながらも悲しく儚く、また輝きに満ちている・・・。

なんか人生の、この世の全て(全ては言い過ぎかも)が詰まった物語です。

 

そして礼儀作法、日本の細やかな言葉づかい敬語もこちらの本で多くを学びました。

(古典の勉強で出てくるような言葉も結構なるので古典の成績は良かったです(笑))

 

読むたびに感じ方が違い、新しい発見があり、学びがあり・・・。

名作です!!

若干原文の源氏物語とは違うと思いますが、人生の教訓に満ち満ちています!!

 

女性の方に向く漫画と思いますが、宜しければ読んでみてください。

数か月に1度読みたくなり読んでいます。

唯一持ち続けている大好きな漫画です(*^-^*)