勉強におすすめのシャープペン

色々な種類のシャープペンを探すようになったのは資格試験の勉強をするようになったのがきっかけです。

 

私の場合は手に力を入れすぎているのか、勉強をすると手が疲れて中指にはペンだこができます。( ;∀;)

また滑りの悪いシャープペンを使うと、それだけでストレスを感じてしまいます(笑)

 

最初は100円ぐらいの安いシャープペンを使っていました。

シャープペン自体に値段の違いはあれど、それほど使いやすさに違いはないと思っていました。

でも違いますね!

 

今までシャープペンは0.5ミリ、芯はHBと何となく思っていて何となく使っていましたが0.3ミリというものも使い道があるのです。

 

簿記の勉強をしているのですが、参考書を買って勉強しています。参考書だけでは分からない所が多くて色々調べながら勉強をしているのですが

参考書に書き込むのに0.3ミリが抜群に良いです!!

小さい字で細かく書き込まないといけない所に太字だといくら小さく書いても書きにくい!!それが0.3というアイテムを使うだけでとても綺麗に書けるのです!

参考書に書き込む以外の勉強には0.5ミリのシャープペンを使っています。

 

シャープペンは何でも同じと思っていた私が、用途に応じてシャープペンを変えると効率的な事、値段の高いシャープペンはそれだけパフォーマンスが良い事を知ったのです。

 

0.3ミリは細いのでどうしても折れやすいのが難点です。でもそれ以上の効果がありますので芯も出来るだけ折れにくいものを買ってください。 

0.3ミリシャープペンのおすすめは三菱鉛筆のuni α-gelです。

 

そして0.5ミリでもこちらがおすすめです。

 

ジェルがあるので手にペンだこが出来にくく長く使っても疲れにくいです。今までは中指が痛くなり勉強を中断することも多かったのですがそれが随分解消されました!

それでもずっと使うと疲れる場合は太さの違うものも一緒に使うとより良いです。

 

私は一種類使い、疲れたら太さの違う方に変えて使っています。

 

 

他のおすすめのシャープペンは

モノグラフグリップ シャープペンです。

私はこちらの赤色を使っています。スタイリッシュで高級感があります。

これはグリップ部分が柔らかくないのですが、程よい重さがあり「おっ!」っと思うぐらい綺麗に書けるのが良い所です!

重さが調度良いのか書く時の芯がスムーズに進む感じがあります。

またノックの部分がとてもスムーズでノックのストレスがありません。

こちらも高機能シャープペンです。

 

他にも0.7ミリや0.4ミリなど用途により使い分けることで効率的に勉強や作業ができます。

また私は薄い色の芯が好きなのですが濃い色の芯を選ぶことも出来ます。

自分のベストを見つけることで格段に作業の効率をあげてくれるものだと思います。

 

私は他にも色々なシャープペンを試しましたが太いシャーペンは私には逆に手が疲れてしまい、クルトガなども自分には合いませんでした。

自分に合うのを見つけるのは楽しいですし、こんなに作業が楽しめ作業がはかどるのかいう発見もあります。

ぜひ色々試してみてください。