母乳育児で乳腺炎にならない為に

乳腺炎について

 

1人目の母乳育児では常に乳腺炎がテーマでした。

初めて乳腺炎になったのは子供が3か月?4か月?の頃で、それからは常に乳腺炎と付き合い、苦しみ、研究改善の日々でした・・・(笑)

 

前回ブログにも書きましたが乳腺炎は食事が原因では無いと思います。

しかし1人目では断乳の日までは毎日毎日乳腺炎について悩む日々を送りました。

 

乳腺炎の防止についてです。

 

・まずは母乳の飲ませ方!

赤ちゃんに上手に飲んでもらう事が大事です。

赤ちゃんには大きな口で(アヒル口)全ての乳腺が口の中に入るようにしてみてください。

 

色々な角度から飲ませてください。

普通に抱っこで飲ませる。脇に抱えるように横から飲ませる・・・。

顎の位置にある乳腺が一番飲まれているようです。

乳腺炎の時は詰まった箇所に赤ちゃんの顎がいくようにすると詰まりが取れることがあります。

 

・ストレスを減らす

これが結構原因かなー?と思います。

ストレスってすごくアバウトな表現だけど、赤ちゃんがいる時期は本当に大変なので少しでも楽になる方法を考えてほしいと思います。

人手があれば一番です。

なければ育児の楽になるものを色々試してほしいと思います。

 

乳腺炎になり母乳外来に何度も何度も通い、断乳するまでに何万払ったんだ!?ってぐらい支払いました(涙)

ストレスで乳腺炎になるぐらいなら自分を楽にするためにお金を使った方が絶対いいですよ~♪

ご主人にもたまには甘えて自分の時間を作ったりするのもいいかもしれません。

 

・暖かいご飯を食べる

何でも赤ちゃんのペースで自分は後回しになるので、ご飯も食べにくいですよね!

やっと寝たー!うどんでも作ろう!→出来た!食べよう!

・・・起きた・・・( ;∀;)

ありますよね?

私は1人目の時は暖かいご飯をほぼ食べれませんでした。

いつも冷たいもの、冷めてしまったもの、そのまま食べられる常温のパンなど、、

 

でも冬場は特に(夏でも)暖かいものを食べてください。出来立ての料理を食べてください。

少し子供を待たせても大丈夫です。

体に温かいを入れると体にも心にもいいと思います。

 

・乳首が切れたりしないように保湿する

母乳育児中は乳首を酷使しています( ;∀;)

それも乳腺炎になる原因になると思います。

乳首用のクリームもあります。

使ってみてください。

ピュアレーンランシノーです。

私はどちらも使いました。

赤ちゃんにも安全なものです。

 

・寝る

寝れない、食べれない・・・。

人間にとって辛い事です・・・( ;∀;)

私も常に寝不足で眠かった記憶があります・・・。

誰か見れくれる人があれば、その人に預けて寝るのが良いのですが、

いなければ「今日は家事も何もかもしない!」と決めて子供が寝たときに一緒に寝てしまう!という日を作るといいと思います。

子供もお母さんと一緒に寝ると安心するのか長く寝てくれたりします。

たまには自分に優しく出来る日があるといいですね(^^♪

 

次回は乳腺炎になってしまった時の事を書こうと思います。

少しでも参考になりましたら嬉しく思います。