猫除けにガーデンバリア

外で飼っているのか野良猫なのかお向かいさんが猫に餌を与えていて

その家には常に10匹は猫がいるので

我が家の猫のフン被害が結構あり大変困っています。

年に何度か赤ちゃんも産まれて・・・。

あら、また増えてる・・・って感じです(;^ω^)

 

フンも困るのですが近くで猫が車にひかれていたり・・・。

飼うなら安全にあまり近所に迷惑をかけないように飼った方がいいのにな。。と思ってしまいます。

 

猫除けでもう4年ぐらい前から使っているのがガーデンバリアです。

こちらは効果のある範囲が限定されているのですが効果があります!

人間にもジージーという音が聞こえて確かに猫が嫌がるだろうと実感も出来ます。

なのでこちらの電源を入れていたらほぼ被害はありません。

他にも色々試しましたが効果があったのは私はこちらだけです。

 

問題は超音波が届く範囲があるのでその範囲以外は猫は入れます(;^ω^)

あとヨボヨボの老猫は耳が悪いのか超音波が届く範囲でもフンをしていました・・・。

 

でも被害が0になるのはガーデンバリアを何個も購入しないといけなくて

うちでは金銭的に無理なので庭の表側と玄関回りを守るようにガーデンバリアを一台置います。

 

ただ最近他の場所にも結構フン被害があって・・・。

毎日毎日どこかに被害がある感じです( ;∀;)

 

なのでもう一個このガーデンバリアを買うことにしました!!

 

残念ながらこちらの商品で被害0とはなりませんが守りたい場所を優先的にカバーしていくことでストレスが少しなりとも軽くなります。

 

猫の被害と付き合っていくのはなかなか難しいですよね。

ある程度はお付き合いしながら少しずつ改善できたらなと思っています!