離乳食の調理にかかわる必要なもの プレート スタイ

離乳食が5か月ぐらいから始まります。

 

1人目の時は家にあるもので何とか離乳食を作っていました・・・。スプーンの腹で潰してみたり、ザルで裏ごしをしたり、すり器で擦ってみたり。

でもあると便利です!

 

離乳食はひと手間かかる分大人の料理を作るより手がかかります。衛生面も気を付けないといけないし・・・。

離乳食に特化していて段階ごとの調理にも向くのでこちらはおすすめです。

1人目では家にある器具で頑張りましたが、2人目では速攻買いましたもん(笑)

 

こちらを使っているお母さんも多かったです。↓

自分のスタイルに合うものを調べてみてくださいね。

 

でも不足な物を買い足すより揃っていると後が楽な時もあります。

セットで買ったけどこれは使わなかったってものも絶対出てきます。1~2個不要な物があっても、やってみないと分からないので仕方がないと思った方がいいです。

スプーンも茶碗もマグもスタイも何でもかんでもこれから買い足さないといけなるので・・・。

[rakuten:babyhouse:10008762:detail]

 

 

食事用のスタイはキャッチしてくれる形のものが被害が少なくていいですよ。

全て簡単に水で洗えます。

堅めの素材やシリコン素材、ペラペラの物もあります。

 

うちの子はビニールのペラペラな素材を好みました。↓

食べこぼしのキャッチは上に比べると劣りますが、首に取り付ける時の違和感・重さが軽く子供に負担が少ないのがこちらの利点です。と言ってもある程度食べこぼしもキャッチしますよ!我が子はこちらがお好みで良く利用しました。洗うのも問題なく簡単です。

 

そしてもう少し大きくなって腕が通しやすくなると

[rakuten:gift-bmcjapan:10000018:detail]

こちら最高です!

コンパクトなので外食でもお出かけでも何でも持ち運びました。

服への被害が少ないのでなんとも重宝!私にとってありがたーい存在でした!

食事はこちら、お菓子などは簡単で手を通さなくていい上のを使うとか使い分けもいいと思います。

 

食器はまだ自分で食べれないぐらいの時はプレートがおすすめです。

(自分で食べるようになって幼稚園ぐらいからは単品の食器が良いと思います。プレートだとお皿を持ち上げたりしないので単品のお皿でもお皿を動かそうとしなくなるからです。)

 

色々な形のものがあり可愛いのですが、収納を考えるとやっぱり長方形です(笑)

そして深さのあるものも収納しずらい。

[rakuten:interior-palette:10083231:detail]

仕切りも出来たら4つぐらいあった方が便利です。

ご飯を入れるところ、一番大きい所はメインのたんぱく質、小さい所に副菜(野菜など)、もう一か所はフルーツやほかの副菜がいいと思います。

汁が出るもの、他の料理とはくっつけたくないのもあるので仕切りはあった方がいいですよ。

 

プレートなどは本当にお好みですし可愛いものを買ってあげたいと思うでしょうから参考までにされてくださいね!